♪Meg♪の色々なんか・・・w

はい。♪Meg♪が色々なんか書いていきます。毎日は交信しないのでご了承ください。

たまに戻ってくるのが楽しいんや

 

 

お久しぶりです〜〜〜!!

なんだかんだ続いてますこちらのブログwww

 

2年生になって、

まあオーディションや面接なんかもぼちぼち受けています

なんかしらお仕事にできたらいいなぁ

 

そんな私が最近ハマっていること

 

「洋楽の歌詞を意訳して日本語歌詞を作る」

 

日本語は英語より音節が少なく

音楽上で意味を重ねることが難しいと

よく言われますけれども

…まあ実際そう思います

 

でも日本語は5・7・5の世界で

一番短く情緒あふれる詩が書ける言語です

 

そこに魅力を見出したから始めた日本語歌詞作りなんですがww

 

ディズニーと劇団四季で同じ作品同じ音楽を使っていても

歌詞が違っていて、同じ原文でこんなにも表現されることが

変わってくるのかと驚いたものです

個人的にはリトルマーメイドとかおススメです

歌詞の違いに注目してみると

見えてくる物語やキャラクターの心情が変わってくるので

きっと面白さがわかると思います

 

今回私が書いたものは

The Greatst Showmanの「a Million Dreams」です

よかったら覗いてもらえれば嬉しいです☆

1番だけ書いたんですが、

最後のブロックの意訳っぷりが個人的にお気に入りです!!

 

ちなみにちゃんと歌えるような文字数になっているはずです

ぜひ口ずさんでみて下さい♡

 

言語&和訳↓

f:id:TAKARAZUKA-Revue:20180822225202j:image

私が書いた日本語歌詞↓

f:id:TAKARAZUKA-Revue:20180822225206j:image