♪Meg♪の色々なんか・・・w

はい。♪Meg♪が色々なんか書いていきます。毎日は交信しないのでご了承ください。

っよ〜♪

今日は歌舞伎を観に行ってきました〜♪

うちの家族は

大体毎年「歌舞伎教室」に行くんですよ♪

 

今年の演目は「芦屋道満大内鑑ー葛の葉ー」でした!!

しかも千秋楽でしたww

今までで一番わかりやすい演目だった気がする。
そして小技が凄かったww
 
歌舞伎教室って凄く安いんだけど、
最後まで観られないのが残念です。

 

お話の細かい内容は長くなるので省略させて下さい・・・orz

簡単に言えば「狐の恩返し」なんです。

 

葛の葉の正体は過去、保名に助けられた白狐なんです。

白狐は助けて貰ったお礼に葛の葉の姿を

借りて保名と暮らし子供を作った。

けれど、本物の葛の葉姫が現れてしまったものだから

保名や自分の子どもと別れなければならない。

そこで白狐の葛の葉は障子に和歌を

書き残して姿を消す。

 

「恋しくば 尋ねてきてみよ 和泉なる 信田の森の うらみ葛の葉」

 

この和歌を書く場面が凄いww

重いであろう子どもを抱きかかえたまま、

筆を口にくわえて書いたり、左手で書いたり、裏文字で書いたり、

書き上げた後に筆を投げて足りなかったところを書き足したり・・・

しかも字が上手い!!

 

・・・うん。凄かった。

 

葛の葉と葛の葉姫の早替りも凄かったww

 

私は女なので歌舞伎の舞台には立てないけれど

あんな根性を持った舞台女優になりたいと思いました!!

 

そして定式幕を体全部を使って開ける

黒衣は楽しそうだと思ってしまった

♪Meg♪なのでしたww