♪Meg♪の色々なんか・・・w

はい。♪Meg♪が色々なんか書いていきます。毎日は交信しないのでご了承ください。

昼の君へ\夜の俺より



つまらない。

とてつもなく授業がつまらない。

今使ってるプリントなんか
星の様にヒントだらけで分からないわけがない。
しかもこのヒント、北斗七星並だ。
北極星を完璧、示してるじゃないか。

もう配られた瞬間から即刻で答え埋まるよなぁ。

説明だってわかりきっているから聞く意味だってない。

本当につまらない。


これだけ聞いたら天才がつまらなそうに
平凡な授業を受けているように聞こえるだろ?

違うんだなー

別に俺自体はそこまで頭が良いわけじゃない。
それでもまあ普通よりは良い。
が、本当に頭の良いやつには到底及ばない。
いわゆる中の上ってやつ。

つまり授業自体のレベルが低いということだ。

ん?まだ状況がイマイチわからないって?
少し説明してやるよ。

ここはとある定時制の高校。
そして俺はこの定時制の高校に通う
中の上のそこそこな頭を持った生徒。

少し変な状況だって?まあ、そうかもな。

中の上なんだから全日制のどっかしらには
入れただろうになんで定時制に?
とか周りの奴に言われたりしたけど、
俺は別にそうは思わない。
全日制に行く気なんかそもそもなかったからなー。
そこまで無理していくもんじゃねえだろ?
全日制がなんだってんだ。

あ、いや別に全日制を貶してるわけじゃねえよ?
こちとら定時制ってだけで馬鹿にされるからな。
それで腹がたつのに同じことやるかっての。

んでなんだっけ。
あー俺が定時制に通う理由でいいか?
とりあえず普通の全日制に通うのは
嫌だったんだよなー。
だって、そんなんつまんねえじゃねえか。
なんか専門の学科なら全日制でもよかったんだけど。
刺激を求めてって言やぁいいかな。
似たようなこと考える奴は沢山いるもんでさ。
中の上程度なんだから必死こいて
勉強すりゃ合格できたかもしれねえな。
でもその程度の勉強もしなかったもんだから当然の様に落ちた。
行けるかなーなんて軽く考えてたんだ。
おかげさまで痛い目をみたよ(笑)

んでそのあとの話な。
親からはこれと言って俺を叱ることもなく
都立なら好きなとこ行けって言われてたんだけど、
叔父がとにかく全日制は狙えと煩くてさ。
その流れで二次募集も受けたが…
そこは全く希望もしてない普通科で、
さらに先生は高圧的ときた。
まあ嫌になるよな。
だからテキトーに済ませて、
また落ちた。

これからどうすっかなーって
パソコンで高校調べをしていたら
ここの定時制の高校を見つけたんだ。
定時制の二次募集はまだ募集中だったから、
すぐに見学に行った。

先生は全く高圧的でないどころか、
すごくフレンドリーだったし、
定時制だから髪色や服装は派手な奴が多いけど、
その割には落ち着いた雰囲気だった。
何よりの決め手は、
定時制なのに普通科ではなく
総合学科であったことだ。
すごく面白い学校だなと思った。

その後は全日制の受験が嘘かの様に
トントン拍子に決まった。

まあ、レベル自体は低いからな。
二次募集では主席だったらしく、
合格となり入学となった。

そうは言ってもこの高校は
定時制の中では上位な方でさ、
比較的落ち着いているしレベルも高い方だ。

実は授業でやっている内容は
全日制の普通科と大幅には変わらない。
ただ習うところは基礎的な部分だけで、
発展的なことはやらない。
ただただ優しくしっかり教えてくれる。
発展はやろうと思えば
先生は時間をとって教えてくれるしな。
求めればいくらでも勉強できる高校なんだ。

とにかく全日制の普通科
あまり変わらないってのは本当だ。
一年の頃にどうしてもこの高校のレベルが気になってさ、
全日制の友人からテストを見せてもらったんだ。
それなりにこの高校で学んだことで
解くことができたから間違いない。

だから俺がつまらないつまらない
言ってた理由は、
あまりにも丁寧すぎるからなんだ。
解説も丁寧なもんだから、
参考書なんかの解説が読み辛い
説明書を読む感覚なのに比べ、
解説も答えの様に見えてくる始末だ。

それでも得た知識はレベル的には
低くはないんだから不思議なもんだ。


…おっ、こんな事を頭ん中で
語っているうちに授業が終わった。

いやー頭ん中で語るなんて
俺ってばイッタイねぇ
さて、次の授業はどう乗り越えるかなぁ。


んじゃあ、また後でっと。

ふー、便所、便所っと…